熟成チーズを味わうじゃがいものグラタン~ドフィノワ~

熟成チーズを味わうじゃがいものグラタン~ドフィノワ~

材料(2人分)

森永おいしい熟成チーズ…50g
じゃがいも…2個
森永おいしい牛乳…300ml
塩…小さじ1/3

作り方

  1. 調理時間:10〜20分
  2. (1)じゃがいもは皮をむいて約3mmの薄切りにします。
  3. (2)鍋に(1)、塩、牛乳を入れて中火にかけます。沸騰してきたら弱火にして約10分、じゃがいもに火が通り、牛乳にとろみがつくまで時々混ぜながら加熱します。
  4. (3)(2)を耐熱皿に入れ、上にチーズをかけてオーブントースターでチーズがとろけるまで焼きます。

じゃがいものでんぷん質でとろみをつけるので、水にさらさず火にかけましょう。
加熱後、とろみが弱い場合は先にじゃがいもを耐熱容器に取り出し、牛乳だけ煮詰めるとよいでしょう。
※オーブンの加熱時間は機種によって異なり、あくまでも目安ですので様子をみながら加熱してください。

使用している商品

同じ商品を使ったレシピ