旬彩 秋の味覚のホイル焼き



材料(3人分)
クラフト スライスチーズ(7枚入り)…3枚
じゃがいも…1個
しめじ…100g
しいたけ…3枚
ベーコン…3枚
塩…少々
こしょう…少々
パセリのみじん切り…少々
作り方
- 調理時間:20~30分
- (1)じゃがいもは一口大に切ります。しめじは小房に分け、しいたけは4等分に、ベーコンは幅1cmに切ります。
- (2)アルミホイルを広げ、一回り小さいオーブンペーパーを重ねて(1)を1/3ずつのせます。塩、こしょうをしてアルミホイルで包んだものを全部で3個作ります。温めておいたオーブントースターで約15分焼きます。
- (3)焼き上がったらアルミホイルを開け、熱いうちにチーズとパセリをのせてチーズをとろりとさせます。
- *バーベキューの場合は焼き網の上にのせ、じゃがいもに火が通るまで焼いて下さい。
始めからチーズをのせると、具材に火が通る前に溶けて、下に流れ落ちてしまうので、チーズは火を止めてから加えて、余熱でとろりとさせましょう。 アルミホイルの中に、オーブンペーパーを敷くと、アルミホイルに中の具材がくっつかず、焦げずにきれいに焼けます。