明太子ソースの焼きパスタ

材料(3人分(23cm×18cmの耐熱容器1個)

クラフト 細切りチーズ…40g
スパゲッティ…180g
玉ねぎ…1/2個
辛子明太子…3本
薄力粉…大さじ1
森永のおいしい牛乳…250ml
塩…適量
こしょう…少々
卵…2個
サラダ油…適量

作り方

  1. 調理時間:20~30分
  2. (1)玉ねぎは薄切りにし、辛子明太子は薄皮を取ってほぐします。
  3. (2)スパゲッティは塩を加えたたっぷりの湯でアルデンテにゆでます。
  4. (3)フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら薄力粉をふり入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。牛乳を加えて混ぜながらとろみがつくまで加熱します。辛子明太子と(2)を加えて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえます。
  5. (4)(3)を耐熱容器に入れ、溶きほぐした卵とチーズを全体にかけて温めておいたオーブントースターで焼き色が付くまで4~5分焼きます。

明太子は包丁で縦に切り込みを入れてから、薄皮を開きます。包丁の背を使い、少しずつ丁寧にしごいていくと、きれいにほぐすことができます。辛さが苦手な方は明太子をたらこに替えると良いでしょう。

使用している商品

同じ商品を使ったレシピ