玉ねぎだけの贅沢チーズスパゲッティ

材料(2人分)

スパゲッティ…160g(写真は1.6ミリ使用)
玉ねぎ…2個(400g)
にんにく…2片
バター…15g
ローリエ…5〜6枚
塩…適量
クラフト パルメザンチーズ…小さじ2〜
オリーブオイル…適量
お好みで無農薬レモン…1個(皮を使用)

作り方

  1. 調理時間:10〜20分
  2. (1)玉ねぎは縦半分に切り繊維に沿って2ミリ幅の薄切りにする。にんにくは薄皮を剥いておく。
  3. (2)たっぷりの湯に1%の塩とローリエ、にんにくを加え、さらにスパゲッティを加えて袋の表示時間より1分半ほど短めに茹でる。
  4. (3)深めのフライパンにバターを弱めの中火で溶かし、玉ねぎ、塩小さじ2/3(4g)を加える。色が変わらないように気をつけながら6分ほど、しんなり白く透き通るまで炒める。
  5. (4)にんにくだけ取り出してまな板にとっておく。スパゲッティは(3)のフライパンに入れ、さらにスパゲッティの茹で汁150mlもフライパンに加える。菜箸で混ぜながら水気がなくなるまで軽く煮て、火を止める。パルメザンチーズを加えてさっと絡め、味をみて塩少々~ひとつまみで調える。器に盛り付ける。
  6. (5)包丁の腹で潰したにんにくを添え、オリーブオイルを回しかける。お好みですりおろしたレモン皮をトッピングし、追いパルメザンチーズをふっていただく。

使用している商品

同じ商品を使ったレシピ